​最近のニュース&お知らせ
2022.03.14  神守コミュニティとしてのインスタグラム開設しました。
インスタ.jpg
​⇓
神守コミュニティ推進協議会(@kamoricom) • Instagram写真と動画
(ログインしないままの閲覧は、一部制限があります。)
アカウントをお持ちの方は‟kamoricom"で検索してください。
2022.02.01 3月16日(水)第6回「おしゃべりサロン」を開催します。
第6回は津島警察からのお話です。特殊詐欺等に合わないためにも気軽にご参加ください。
第6回おしゃべりサロン.png
申込用紙の印刷はこちらから
      ↓  
2022.01.19  第5回「おしゃべりサロン」を開催しました。
​新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて開催した第5回「おしゃべりサロン」では、地区社協事業として、津島社協を通じて津島レクレーション研究会「飛鳥」事務局長・鬼頭淳夫さまに来ていただき、「マジック&脳トレ」を行いました。新聞紙・コピー用紙・紙コップを使うマジックは手先と脳をフル回転させ、お隣の人と会話し、笑いながらの楽しい時間を過ごしました。
 
おしゃべりサロン22-01-1.jpg
おしゃべりサロン22-01-2.jpg
おしゃべりサロン22-01-3.jpg
おしゃべりサロン22-01-4.jpg
おしゃべりサロン22-01-5.jpg
おしゃべりサロン22-01-6.jpg
2022.01.13  防災訓練を実施しました。
運営委員会開始前に、津島消防署への通報訓練、震災に備えるためのビデオ鑑賞を行いました。通報訓練では、‟どこで、どのような建物で発生したか、けが人はいるか”を連絡することが大事だと学びました。また、東日本大震災から、11年が経過しようとしている今、備えへの意識が薄くなりがちですが、家具の固定、地震から火災に移行するまでの状況のビデオを見て、物が落ちる等で、スイッチが入ってしまうことがあるため、ブレーカーを落としてから家の外へ避難する等、改めて自身の命を守るための備える意識の大切さに気づかされました。
防災訓練22-01-1.jpg
防災訓練22-01-2.jpg
2021.12.26 冬休み書道教室を開催しました。
小雪がちらつく中、9時から11時30分まで2部に分かれて書道教室を開催しました。22名の参加者があり、皆さん練習を重ねる毎に上手になりました。
迎えに見えた親御さんたちは、わが子の上達ぶりにビックリ!中には初めて筆を持つ子も!!書道に関心を持ってくれた様です。

 
書道教室1.jpg
書道教室3.jpg
書道教室2.jpg
書道教室4.jpg
朝から雪が降り、教室が出来るか心配でしたが無事開催できました。出口恵美子先生ありがとうございました。来年こそ、穏やかな年になりますように!
2021.12.12 防犯パトロールを実施しました。
暖かな日差しの中、「泥棒を追い出す地域の目」「伸び伸びと子どもが暮らせるまちづくり…」とアナウンスの津島市のパトロール広報車の後について、3.5キロの道のりをパトロールしました。寒くなり、家にこもりがちになりますが、となり近所に声をかけ、地域で連携して、犯罪の抑止に努めましょう!

 
防犯パトロール1
防犯パトロール2
IMG_5636.JPG
IMG_5644.JPG
IMG_5646.JPG
IMG_5645.JPG
53名の町内役員、コミュニティ委員の皆さま、かわいいお子さまのご参加、ありがとうございました。
2021.12.01  1月19日(水)第5回「おしゃべりサロン」を開催します。
第5回は「マジック&脳トレ」です。マジックに参加してみんなで脳トレしましょう。
第5回おしゃべりサロン.png
申込用紙の印刷はこちらから
      ↓  
2021.11.17 第4回「おしゃべりサロン」を開催しました。
地区社協事業として、津島社協を通じて津島市南地域包括支援センターより4名の講師の方に来ていただき、年齢による物忘れと病気による物忘れの違いについて、教えて頂きました。また、認知症を「以下の12項目のうちの1つ1つを生活に取り入れていくことで予防しましょう!」とのことでした。
<​認知症になるリスク項目>
①運動  ②禁煙  ⓷栄養  ④飲酒  ⑤認知機能トレーニング  ⑥社会参加  ⑦減量
​⑧高血圧  ⑨糖尿病  ⑩高脂血症  ⑪うつ  ⑫難聴
​また、自分自身が「あれ?」と思ったときに、お医者さま、包括センターの人に相談すると、次の準備ができるので早めに積極的に相談しましょう!!

 
おしゃべりサロン4-1.JPG
おしゃべりサロン4-2.JPG
おしゃべりサロン4-5.JPG
おしゃべりサロン4-6.JPG
おしゃべりサロン4-7.JPG
おしゃべりサロン4-4.JPG
2021.11.13 役員のみで神守小学校のゴミゼロ運動を実施しました。
春と同じく、津島市内一斉の「ゴミゼロ運動」は中止となりましたが、神守小学校の子どもたちが快適に過ごせるようにと思いを込めて、役員のみの小規模で実施しました。通路を通りやすく、歌碑も草に埋もれないように…と、短い時間の作業でしたが、爽快な気分で終了しました。
ゴミ1.jpg
ゴミ2-1.jpg
ゴミ2.jpg
ゴミ3.jpg
ゴミ4.jpg
ゴミ5.jpg
2021.11.11  神守コミュニティセンターの花壇の花を植え替えました。
​運営委員会終了後、花壇の花の植え替えを行いました。肥料を足して、春に向けて、パンジー、ビオラ、チューリップを植えて春の訪れを待ちます。
花壇2.JPG
花壇1.JPG
花壇3.JPG
花壇4.JPG
近くをお通りの際は、是非、ご覧ください。
2021.10.29 11月1日より神守コミュニティセンターで防災ポスターを展示します。
10月の「コミュニティ防災・健康ひろば」において、神守小学校4年生の防災ポスター展示を予定しておりましたが、中止となりました。今年度も神守小学校4年生の皆さんの力作を、コミュニティセンターで
掲示させて頂いております。ぜひ、作品を見にお出かけください。

 
防災ポスター.png
最優秀賞・優秀賞・入選を受賞の皆さん、おめでとうございます!
<最優秀賞>
片山寛太さん、足立芽生さん
<優秀賞>
大宮望留久さん、村山駕玖さん、住井翔さん、柳詰裕介さん
<入選>
​大𣘺諒也さん、寺本優奈さん、山本梨可さん、淺野結愛さん、片岡潤稀さん、吉川和希さん
2021.10.02  第4回「おしゃべりサロン」を開催します。
第4回は認知症予防です。「気づかないうちにやってくる認知症、認知症予防って何をすればいいの?」みんなで学びましょう。
第4回おしゃべりサロン-s.png
申込用紙の印刷はこちらから
​      ↓
2021.08.07  第2回「みんなでラジオ体操」を開催しました。
台風が心配でしたが、もっと心配なまん延防止等重点措置が発令される中、前回以上にスタッフ一同気を引き締めて準備に臨みました。ソーシャルディスタンスがしっかり取れるよう(まだまだ暑い‼)前日午後5時に集合してラインを引き、グランドの状況を確認しました。当日は、市長はじめ市会議員の方々、104名ほどの方が参加してくださいました。「ずーっと家にいるから、ここで知ってる人の顔を見ることができてよかったわ」という会話を耳にして、スタッフも嬉しくなりました。まだまだ、暑い夏の日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。
ラジオ体操1.jpg
ラジオ体操2.jpg
ラジオ体操3.jpg
ラジオ体操5.jpg
ラジオ体操4.jpg
ラジオ体操6.jpg
今回もお手伝いいただきました東高校ボランティア部のみなさま、神守中学校豆ボラのみなさま、引率いただきました先生、応援いただいた企業のみなさま、ありがとうございました。
2021.07.31  第1回「みんなでラジオ体操」を開催しました。
​しっかりと距離を取って体操できるよう、前日より、ラインを引いて準備をすすすめました。「何人きてくれるかな?」と心配しながら当日を迎えましたが、120名ほどの方が参加してくださいました。参加者の方から「元気に体操できて楽しかったわ」というお声をいただき、スタッフもより元気になりました。朝早くから参加いただいたみなさま、ありがとうございました。次回(8月7日)もお待ちしております。

 
ラジオ体操1.jpg
ラジオ体操3.jpg
ラジオ体操2.jpg
ラジオ体操5.jpg
ラジオ体操4.jpg
ラジオ体操8.jpg
ラジオ体操6.jpg
ラジオ体操7.jpg
​お手伝いいただきました津島東高校ボランティア部・神守中学校豆ボラのみなさま、引率いただきました先生、応援いただいた企業のみなさま、ありがとうございました。
申込用紙の印刷はこちらから
​      ↓
2021.07.30  第3回「おしゃべりサロン」を開催します。
第3回はお口の体操を行います。コロナ禍の今、人と会う機会も減り、お口がマスクに隠れてしまい、口を大きく開けたり、動かすことが少なくなっていませんか?しっかりと口を動かして健康寿命を延ばしましょう!!
無題.png
2021.07.24 「夏休み書道教室」を開催いたしました。
出口恵美子先生をお迎えした、1時間の書道教室には、1部12名、2部9名の参加があり、皆さん集中して、練習・清書を繰り返しました。りっぱな作品を書き上げた小学生のみなさんの満足そうな笑顔がとても印象的な夏休みの1ページとなりました。
書道教室4.jpg
書道教室2.jpg
書道教室1.jpg
書道教室3.jpg
2021.07.21 第2回「おしゃべりサロン」を開催しました。
地区社協事業として、津島社協を通じて中北薬品㈱様より2名の講師の方に来ていただき、熱中症予防・夏バテ防止のための食事・新聞を使ったストレッチ・脳トレのじゃんけんゲーム等を教えて頂きました。

 
2-おしゃべり1.jpg
2-おしゃべり2.jpg
2-おしゃべり3.jpg
2-おしゃべり4.jpg
2-おしゃべり5.jpg
2-おしゃべり6.jpg
中北薬品㈱様の管理栄養士の方より教えていただいた夏バテ予防のためのレシピはこちらからご覧いただけます。
2021.07.12 7月24日小学生の皆さんを対象とした「夏休み書道教室」を開催します。
冬休み好評につき、夏休みも書道教室を開催します。コミュニティセンター2階の大集会室でコロナ感染拡大防止に配慮して行います。夏休みの課題に是非、お役立てください。
書道教室.png
申し込み用紙の印刷はこちらから
​       ↓
参加ご希望の方は、申込用紙をコミュニティセンターの郵便受けに投函されるかコミュニティセンターへファックス、もしくはメールにてお申し込みください。
FAX (0567)75-6256
2021.07.08  防災訓練を行いました。
大きな地震・台風などの災害は珍しくなくなり、死傷者が出るほどの事例が起こっています。運営委員会終了後、災害時に適切な行動ができるよう、今年も防災訓練を行いました。
・地震が発生したときに身を守り行動で、机の下に隠れる訓練です。
防災訓練1.jpg
・火災発生時の津島消防署への通報訓練です。
防災訓練4.jpg
・消火器の使用を始めとする火災発生時の対処法を学びました。
防災訓練2.jpg
防災訓練3.jpg
2021.07.01 7月31日、8月7日(雨天の場合は翌日)神守小学校運動場で「みんなでラジオ体操」を開催します。
​「いつでも、どこでも、誰とでも」というラジオ体操を、十分な距離をとって行います。コロナ禍の今、健康の保持・増進を図りながら、運動不足を解消しましょう。
ラジオ体操ちらし.png
皆さま、お誘いあわせの上、是非ご参加ください。
2021.06.13 コミュニティセンター花壇の花の植え替えをしました。
​季節も変わり、春に綺麗にさいていたチューリップも終わってしまいました。そこで、根付きやすい雨の多いこの時期に、赤、黄色、ピンク…のかわいい花を、役員皆で植えました。小学校、JA等、近くを通る際は、是非、ご覧ください。
植え替え2.jpg
植え替え4.jpg
植え替え2.jpg
植え替え5.jpg
植え替え3.jpg
植え替え6.jpg
2021.06.01 第2回「おしゃべりサロン」を開催します。
第2回目は、熱中症予防についてです。簡単なストレッチを学んで夏を乗り切りましょう!!暑い時期ですが、会場は窓を開けて換気しながら、十分なソーシャルディスタンスをとって、行います。是非、ご参加ください。
おしゃべりサロン7月変更版.png
申込用紙の印刷はこちらから
​      ↓
2021.05.19 ​「おしゃべりサロン」を開催しました。
神守コミュニティ福祉部により神守地区社協事業として開催の「おしゃべりサロン」に15名(スタッフ2名)の方が参加されました。講師の方(社会福祉協議会の方)のお話によると、最近は若者に限らず脳がスマホ脳になっていて、記憶力、集中力等が低下しているとのことでした。最初に少し、体を動かして脳を活性化させた後、文字並べ替えクイズ、漢字クイズ、町名思い出しクイズ等を行いました。「思い出せそうで思い出せない」「解けそうで解けない」というあっという間の1時間でした。
おしゃべりサロン3.jpg
おしゃべりサロン1.jpg
おしゃべりサロン4.jpg
おしゃべりサロン6.jpg
おしゃべりサロン5.jpg
おしゃべりサロン2.jpg
*今日の脳トレーニングのクイズです。皆さんも是非、挑戦してみてください。
文字並べ替えクイズ
漢字クイズ
​2021.05.15 ごみゼロ運動を実施しました。
5月、開催予定の市内一斉の春のごみゼロ運動は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりましたが、「地域の中心である神守小学校が快適な環境となりますように…」と思いを込めて緊急事態宣言下でありますが、役員のみの少人数でごみゼロ運動を実施しました。
ごみゼロ運動1.jpg
ごみゼロ運動2.jpg
ごみゼロ運動3.jpg
ごみゼロ運動5.jpg
ごみゼロ運動4.jpg
ごみゼロ運動6.jpg
草を刈って、枯葉、ゴミを除去して… きれいになりました。小学生のみなさん、喜んでくれるかな⁈
2021.04.09 第1回「健康体操教室」を開催しました。
今回、参加人数の都合上、金曜日のみの教室となりました。コロナ禍の開催でありますが、ドアノブ、手すり、トイレ等…除菌を行って感染拡大防止に努め、さらに密を避けるため、先生のご厚意により、二部制での教室開催となりました。​
IMG_4665.jpg
IMG_4663.jpg
IMG_4661.jpg
参加者皆さんの楽しそうな姿に、私たちスタッフも元気をいただきました。色々とご配慮いただきました黒氏先生、ありがとうございました。
2021.04.01 5月19日 「おしゃべりサロン」を開催します
神守コミュニティ福祉部により神守地区社協事業として「おしゃべりサロン」を開催します。第1回目は脳トレ等を行います。外出の機会が少なくなりがちな今日この頃ですが、是非、お出かけください。
おしゃべりサロン.JPG
申込用紙の印刷はこちらから
                ↓